Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
わたしが偏愛している、「女の子パワー」が愛しくなる作品レビューが中心です。
絵本、ことば、ライフスタイル、思想、ファッション、雑貨、インテリア。
時にはそんなジャンルもお目見え。


| - | | - | - |
しょうぼうじどうしゃじぷた
しょうぼうじどうしゃじぷた
しょうぼうじどうしゃじぷた
渡辺 茂男, 山本 忠敬


バス、トラック、パトカー・・・。乗り物にはまっているかいくんは、この絵本も大のお気に入り。よく「読んで」って持ってくるのですが、次々ページをめくったり、次の本を持ってきたり、と中々落ち着いては読めなかったのですが。

今日、はじめて最初から最後まで読み通しました!
膝に座って、本を覗き込んでる様子は、なんだかいっちょ前な感じです(笑)
そして、じぷたの後、「のりもの図鑑」を持ってきて、それも読破!・・・というか、図鑑を音読したのなんて、ママも初めてなんですけど!?
| 絵本 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(37) |
おつきさまこんばんは
おつきさまこんばんは
おつきさまこんばんは
林 明子


息子かいくん1歳2ヶ月。

夕方、日が沈んだのでカーテンを閉めようと窓際に近づいていくと、かいくんもわたしの後を追って来ました。そこで、「カーテン閉めようね。“よるになったよ ほら おそらが くらーいくらい・・・”」と、この絵本を暗唱してあげたのです。

(・∀・)/ ハッ!

するとかいくんは、「あ!」って顔になり・・・。走って本棚に行くと、数ある本のなかから、この「おつきさまこんばんは」を取り出して、わたしの元に持ってきたのです(*^-^*) わたしに向かって、本をかざして「あ!あ!」と、アピール。

「そうだね。この絵本だね。今夜はおつきさまくもさんとおはなししてるみたい。おつきさまでてきたら、ママと一緒にこんばんはって言おうか♪」なんて、お話しながら、わたしもニコニコ笑顔になってきちゃいました。

絵本、ページをめくって遊ぶのが楽しいのかな?って思ったりもしてたけど、ちゃんとわたしの声も聞いていてくれたんだなーって思えてきて、とっても嬉しいできごとでした。

わたしがじーんとしていると、またまたかいくんが足元で「べ!べ!」・・・どうやら、この絵本の裏表紙の“あっかんべーしてるおつきさま”の真似をしているようです(笑)

もー(爆)ママ、感無量に浸ってるんだから、じゃましないでよねっ(笑)
| 絵本 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス
明橋 大二, 太田 知子


息子が、24日で1歳1ヶ月になりました。0歳児の頃より1ヶ月が過ぎるのが早くなってる気がします。心配事も、0歳児を抱えていた頃は「いつまで続くんだろう。こんなんでいいのかなあ」と、先を考えるとブルーになっていたのですが、1歳児と向かい合ってる今は「次はこの子と何をしようかな?必要なものは何かな?」と先を考えるのが多少たのしい、というふうに変わってきている感じです。わたしの場合、この変化が不思議と1歳のお誕生日を境にやってきたので、「1のマジック」と勝手に命名しております(笑)

今いちばん気になっていることは、生活習慣と躾のこと。イヤイヤと癇癪が少しずつ出てきたようで、どう対応したらいいのかなって思う場面がよくあります。

誰かに相談したい気持ちもありますが、返ってきた答えに凹むことが多いので言い出しづらいかな・・・。たとえば、なかなか夜寝てくれなくて悩んでいる時に、顔見知り程度のおばさんから「子供は8時に寝せるのがいいのよ。ちょっと遅すぎない?」と言われて、どーんと落ちる(笑)かいくんの風邪がやっと治って公園に出かけたら社宅の奥さん達に会い「いつも部屋にこもってるね。TV見せてるの?うちは手が空いたら30分でも散歩させるよー」と言われて、風邪だったと説明する気も起きずに愛想笑いしてしまいます(笑)どの人も悪気があるわけではないから、憎むわけにもいかず、人知れずわたしの受けるダメージは大きくなるって感じです。

人が駄目なら本はどうだ!とも思うのですが、何しろ育児書とかって専門家同士でも意見が違っていたりするから、読めば読むほど困惑したりする。たとえば、断乳や卒乳の考え方や、離乳食やおやつの与え方なども、本によってマチマチ。うちは、「離乳食は遅めスタートで進め方ものんびり、おっぱいも、本人がもういいって言うまで飲んでいいよー」ってダンナ様と決めたから、って反芻しながら、妊娠中に誓ったことを思い出します。それは、「本や人に頼る前に、目の前の我が子から学ぼう」ということです。学ぶというと大げさだけれど・・・かいくんの場合は?ってかいくんを軸にしていろんな事を決めていきたいな・・・と、妊娠中に漠然と思っていたんだ。産んでからは、さらにその気持ちは強くなってます。

なのに、その気持ちが強くなればなるほど・・・周りの意見がものすごく気になって揺れてしまうから不思議です。きっと、我が子本位で子育てするには、外野と折り合いをつける必要があるからなのではないかなあ?なんて最近思ってます。

外野とどう折り合いをつけるかを悩んでいた時に、お友達のmayuちゃんに、【子育てハッピーアドバイス】という本を教えてもらいました。すぐにネットで注文して読みました(^-^)

外野に対して「私は私でいいんだ、と境界線を引くことの大切さ」&「子が宝なら、母親も宝。お母さん自身が自分を肯定しましょう」というメッセージがストンと心に響く本でした。4月には【子育てハッピーアドバイス2】も出るとのこと。楽しみです♪mayuちゃん、オススメしてくれてありがとう♪
| | 03:12 | comments(0) | trackbacks(11) |
世界でいちばん優しい音楽
世界でいちばん優しい音楽 (1)
世界でいちばん優しい音楽 (1)
小沢 真理

リアルタイムで読んでいたのは高校生の頃でした。結婚して一児の母となった今また読み返してみると分かる、命の温かさ・心の弾力・体の純粋さ。

スウとのんのんにとっては、一枚のシーツが門出のシンボルだったよね。二人に憧れていたわたしが10年後に手に入れた幸せのシンボルは、布団でできた舟だったよ。目の前の現実に涙し、いつも闘い続けてるみたいな気分だった・・・あの頃のわたしにそっと教えてあげたいくらいだよ。

今になって、口にすると妙に照れくさい、「世界でいちばん優しい音楽」って、タイトル。ずっとずっとダンナ様に恋していたくなる呪文のようですね。
| 漫画 | 03:32 | comments(1) | trackbacks(19) |
渡辺久子さんの本チェック!


もうひとつの育児ブログに、2/15にエントリーした“「育てにくさ」に付き合う方法”の中でご紹介した本です。

只今、アマゾンで注文中♪
届くのが楽しみ!
| | 03:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん

超有名なホットケーキを焼き上げるシーン。「ぽたあんどろどろぴちぴちぴちぷつぷつやけたかなマアだまだしゅっぺたんふくふくくんくんぽいっはいできあがり」我が家ではこれを4回繰り返します。なんでかというと、次のページで、しろくまママが焼きあがったホットケーキを4枚持っているからです(笑)このシーンをダンナ様は「呪文」といいます。たしかに呪文みたい(笑)何の呪文かな?ほっぺたがほころぶおまじないかな?
| 絵本 | 07:49 | comments(0) | trackbacks(1) |
妻害対策危機管理マニュ・あれ?!
妻害対策危機管理マニュ・あれ?!―全国亭主関白協会
妻害対策危機管理マニュ・あれ?!―全国亭主関白協会
天野 周一

フリーペーパー【リセット】でコラムを連載されている天野周一さんの本。このコラムが面白くて、「全国亭主関白協会」のホームページもあるということで見に行ってみたら、なんと本もありました。

全亭協の言う「亭主関白」は、妻を傅かせ思い通りに行かないことがあるとちゃぶ台をひっくり返す旧来の亭主関白と違うところがミソなのです。

「関白」とは本来、「天皇」に次ぐナンバー2の地位。家庭内で「関白」が亭主で「天皇」が妻というから目からウロコです。ね(笑)

コント的な「女が強く男が弱い」構図で読者の笑いのツボを刺激しつつ、ふつーの恋愛ハウツー本では見られない、“妻を愛し抜く”高度なテクニックを展開して行くの。

わたしが署名さえすれば十段に認定されるであろう、うちのダンナ様ですが。ぜーんぶを自分の思い通りに進められる仕事(主婦業)をしているわたしに「たまには好きにしていいよ」と言う姿は悲しいほど亭主関白かと。

「争ってはいけない」ではなく、「争わなくてもいいよね」っていうスタンスなのがいいなあ。そんな時代の気分と世代の感覚の先を行く全亭協さんなのです。

これからも連載たのしみにしていますね。


| | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
早寝早起き朝ごはん
早起き・早寝・朝ごはん―生活リズム見直しのススメ
早起き・早寝・朝ごはん―生活リズム見直しのススメ
鈴木 みゆき

かいくん(息子)の睡眠リズムを改善したくて読みました。実はこの本、義母が選んでくれた本なの。「9時には寝ていてほしいんですけれど、なかなかうまくいかなくて・・・」とお話したことがあったのを気にかけてくださって、「こういうの見つけたんだけれど、よかったら読んでみてね」と手渡されたのです。

早寝早起きをするにはどうするか、だけでなく、「どうして早寝早起きが体にとって大事なのか」というところから詳しく書かれてるの。

子供が成長していくためのホルモンなどが、睡眠中にしか出ないものと起きてる間にしか出ないものとが在って、両方とも必要不可欠らしいのです。そして夜起きて昼間寝てたりすると、それらが出なくなってしまう、と。あぁ、怖い・・・。昨今のキレやすい子供の脳のメカニズムも、睡眠障害から説明できるのだそうです。

朝一番の日光、朝ごはん、人との関わりを大事にして、人間らしく生き生きした毎日を送ろう!・・・素直にそう思える読後感。スバラシイ。

少々脱線しますが、おもしろポイントを2つご紹介♪

1つ目は、24ページ。

「どうやって寝かし付けていますか」を1歳児の保護者にアンケート取ったところ・・・「子守唄」「ビデオ」「絵本」などの選択肢がある中で、著者が半ば冗談で入れた「本人の意思に任せる」にマルをつけた保護者が、2割もいたということ!!
1歳児も人間ですが、寝かし付けはしつけですからね。大人が深夜番組見て大笑いしてる横で一生懸命起きている姿はあまりにも可愛そうです。赤ちゃんは、自分で気持ちを落ち着かせる能力が大人にくらべて低いんだそうです。だから、寝なさいと口に出すだけじゃなく“寝かし付け”が必要なんですよね。

2つ目は、46ページ。

夜8時台に寝ている子供の家庭の86%に、きょうだいがいる。夜10時台に寝ている子供の家庭には、60%ぐらいしか、きょうだいがいない。という調査(の副産物)があるのですって!・・・子供が早寝だったら、親はパラダイスなのですね(笑)

この本の著者:鈴木さんも発起人である【早起きサイト】もぜひチェックです☆
| | 01:31 | comments(0) | trackbacks(1) |
やさしいはむずかしい・・・
ひらがな思考術
ひらがな思考術
関沢 英彦


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
北原 保雄


実家の妹が、町立図書館から借りている本なんだって。「難しい言葉でごまかさないで、正しく考えられたらいいなーって思って」だそうです。まったく同感(*^-^*) 読んでみたくなった姉です・・・が、意外と内容は難しいらしい(笑)次貸して!って、又貸しはNG?福岡市の図書館にもあるかなあ・・・。
| | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
すぎレボ、再び。
すぎなレボリューション 1 (1)
すぎなレボリューション 1 (1)


1000000人のキャンドルナイトのことを知った時、“すぎレボ”の最終巻を思い浮かべてしまいました。こっち(作品中)のイベント名は「星祭り」だったかなぁ。


東京の夏の夜、一瞬だけすべての明かりを消して(ネオンサインもビルの電灯も!)、「汚れてしまった東京の空気」を「プラネタリウムのスクリーン」として使って、「30年前の東京の星空」を映し出そう、というイベントなの。


【1000000人のキャンドルナイト】の告知を見たときも鳥肌が立ったけれど、【すぎなレボリューション】の最終巻を見たときも涙腺がゆるんだのです。


そんな一瞬を共有できるしあわせ。
同時代に生まれて、今日もどこかで繋がっているあなたに、ありがとう。

| 漫画 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(1) |